2012年05月27日
カーエアコン(ガスチャージ)
そろそろ16万kmを超える、わが愛車。
エアコンのガスが減っていたのを知りつつも金がなく、
気付いて2年くらい放置していたら、ちょっとコンプレッサーの
負荷が大きくなってきた(=_=;)
エアコンも134aとはいえ明らかに効きが悪い。
(前回にオイルとガスを入れて10年は経ってるかな・・・)
見てみるとエアーが噛んでるレベルではなくなっている。
白濁を通り越して、たまにガスが通る程度・・・
ガスじゃなくオイルかも???
多分、あと少しでコンプレッサーのスイッチが
入らなくなるだろうなorz
昔、エアコンなしのハチロクで環境対応訓練したので・・・
なくても平気なんですが、壊れるのは痛い(>_<;)
今ならばスイッチは入るからチャージでいける・・・
どうすんだ??
金がないなら、ないなりに・・・
ガンバレ!!
正規の工程だとチャージャーと真空ポンプがいる。
頑張ってどうにかなる物ではないorz
2年前に車屋の友人に貸してと言ったら・・・
「そんなもんあるか!!」
とナイスな即答を喰らった。
・・・で今回は最低限足してごまかす(^_^)/
===========================
※真似しては駄目です。
正規の工程ではないので、詳細書きません。
当方は責任を一切負いません。
最低限の知識も必要で・・・
厳密にはオイルレベルを測定しないと駄目ですし、
その他もろもろあります。
最悪、缶が爆発したりもします。
入れすぎると・・・その時は問題なくても・・・
後日に走行中にコンプレッサーが爆発したりします。
(これマジです。)
こんな風に、よくブログとかで書いてるから、「出来るんじゃね?」
とか思って安易にやらないよう切望します。
最悪はコンプレッサー破損すれば10~20万円とお高くつきます。
大ケガもありえます。
どっかのブログでスタンドの兄ちゃんに出来るなら・・・
みたいな文面を見ましたが、奴らは全自動マシン使ってる
場合はエア抜きも完璧でオイルが適量であれば、
よほどでなければ失敗しないWW
私の場合は、過去にガソリンスタンドと電気屋勤務で
チャージした経験が数年あるのであしからず。
============================
おもむろにアストロに行ってチャージ用のホース
とガスを買ってきた。
これ↓
ホースは1980円
ガスは134a/1本200gで550円。(安い)
(買わなかったがオイルガスは1本8?0円くらいだった)
だいたいディーラー等の売りで一本2500円~3000円。
入った本数+オイル代+工賃となるわけです。
高いと突っ込みを入れたくなりますが、
人件費は当然、自動マシンの原価消却と維持費を考えると
商売として妥当な金額なんですね。
ちなみにガスの仕入れは時価なので、
毎年変動するのです。何かの影響で品薄になると
値上がるのは当たり前なのです。
私の考える、ぼったくりとは???
上記の様なホースで正規の工程を踏まずに
ガスぶちこんで高い工賃取るお店WW
脱線しましたが・・・
あと、今回の目玉↓(※アストロでは売ってない)
NUTEC NC-200
AC性能向上添加剤 R134a専用
1本3150円
貧乏なのにケミカルオタクの悪い癖(-_-;)
弟はワコーズのPAC-Rで効果があったらしい・・・
入手出来なかったので今回はNUTECを試す。
まず、こいつから注入
明らかに減っているから、
50ccは速攻で入りました。
ちょっと間アイドリングして循環させます。
まず、これだけの結果はコンプレッサーの
作動音が減り、冷気が出るようになったが
50ccごときではガスは白濁状態になった程度で、
まだ減ってるので根本的に解決していない。
次にゲージを見ながら134a/200gを一本追加。
一応、適量レベルまできた!!
この時点で若干はエアが回ってるが白濁状態はなくなり、
エアコンは効くようになった。
本来はエアが消えるまでだが、ポンプもなく高圧も計らない
で追加するのはリスクを負う。
これでやめておく。
温度は測ってないですが以前よりは明らかに低くなりました。
根本的に134aはR12ほど効かないので、
白い冷気が出る様な激的な温度降下はしないけど、
明らかに効いてる。
ACオンで負荷とパワーダウンが大きかった現象も解消した。
添加剤としての効果は実感出来るレベルだった。
こういう物は旧車ほどよく効く。
これでエアコン使用時の燃費も上がるはず・・・
・・・で、ディーラーで入れる並に金額は掛かってますが
NUTEC入れてる分の効果ありと・・・
次にいつ使うか分からない工具GET(^_^;)
==========================================================
※ガス入れ作業習得者専用になりますので、
習得者の方が、カーエアコンメーカーのマニュアル等
に従って、正しく取り扱ってください。
(下記は134a用)
今回、継ぎ足しに使った低圧用ホース
メインとなる134a用エアコンガス
今回使ったクーラーガス添加剤
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記以外
弟が使用している添加剤。これも効果あるらしい
私が使ったタイプと違い弁の開閉が出来るタイプ
高圧側も付属する一般的キット(R12も可能なタイプ)
本業で使用されているタイプ
==========================================================
エアコンのガスが減っていたのを知りつつも金がなく、
気付いて2年くらい放置していたら、ちょっとコンプレッサーの
負荷が大きくなってきた(=_=;)
エアコンも134aとはいえ明らかに効きが悪い。
(前回にオイルとガスを入れて10年は経ってるかな・・・)
見てみるとエアーが噛んでるレベルではなくなっている。
白濁を通り越して、たまにガスが通る程度・・・
ガスじゃなくオイルかも???
多分、あと少しでコンプレッサーのスイッチが
入らなくなるだろうなorz
昔、エアコンなしのハチロクで環境対応訓練したので・・・
なくても平気なんですが、壊れるのは痛い(>_<;)
今ならばスイッチは入るからチャージでいける・・・
どうすんだ??
金がないなら、ないなりに・・・
ガンバレ!!
正規の工程だとチャージャーと真空ポンプがいる。
頑張ってどうにかなる物ではないorz
2年前に車屋の友人に貸してと言ったら・・・
「そんなもんあるか!!」
とナイスな即答を喰らった。
・・・で今回は最低限足してごまかす(^_^)/
===========================
※真似しては駄目です。
正規の工程ではないので、詳細書きません。
当方は責任を一切負いません。
最低限の知識も必要で・・・
厳密にはオイルレベルを測定しないと駄目ですし、
その他もろもろあります。
最悪、缶が爆発したりもします。
入れすぎると・・・その時は問題なくても・・・
後日に走行中にコンプレッサーが爆発したりします。
(これマジです。)
こんな風に、よくブログとかで書いてるから、「出来るんじゃね?」
とか思って安易にやらないよう切望します。
最悪はコンプレッサー破損すれば10~20万円とお高くつきます。
大ケガもありえます。
どっかのブログでスタンドの兄ちゃんに出来るなら・・・
みたいな文面を見ましたが、奴らは全自動マシン使ってる
場合はエア抜きも完璧でオイルが適量であれば、
よほどでなければ失敗しないWW
私の場合は、過去にガソリンスタンドと電気屋勤務で
チャージした経験が数年あるのであしからず。
============================
おもむろにアストロに行ってチャージ用のホース
とガスを買ってきた。
これ↓
ホースは1980円
ガスは134a/1本200gで550円。(安い)
(買わなかったがオイルガスは1本8?0円くらいだった)
だいたいディーラー等の売りで一本2500円~3000円。
入った本数+オイル代+工賃となるわけです。
高いと突っ込みを入れたくなりますが、
人件費は当然、自動マシンの原価消却と維持費を考えると
商売として妥当な金額なんですね。
ちなみにガスの仕入れは時価なので、
毎年変動するのです。何かの影響で品薄になると
値上がるのは当たり前なのです。
私の考える、ぼったくりとは???
上記の様なホースで正規の工程を踏まずに
ガスぶちこんで高い工賃取るお店WW
脱線しましたが・・・
あと、今回の目玉↓(※アストロでは売ってない)
NUTEC NC-200
AC性能向上添加剤 R134a専用
1本3150円
貧乏なのにケミカルオタクの悪い癖(-_-;)
弟はワコーズのPAC-Rで効果があったらしい・・・
入手出来なかったので今回はNUTECを試す。
まず、こいつから注入
明らかに減っているから、
50ccは速攻で入りました。
ちょっと間アイドリングして循環させます。
まず、これだけの結果はコンプレッサーの
作動音が減り、冷気が出るようになったが
50ccごときではガスは白濁状態になった程度で、
まだ減ってるので根本的に解決していない。
次にゲージを見ながら134a/200gを一本追加。
一応、適量レベルまできた!!
この時点で若干はエアが回ってるが白濁状態はなくなり、
エアコンは効くようになった。
本来はエアが消えるまでだが、ポンプもなく高圧も計らない
で追加するのはリスクを負う。
これでやめておく。
温度は測ってないですが以前よりは明らかに低くなりました。
根本的に134aはR12ほど効かないので、
白い冷気が出る様な激的な温度降下はしないけど、
明らかに効いてる。
ACオンで負荷とパワーダウンが大きかった現象も解消した。
添加剤としての効果は実感出来るレベルだった。
こういう物は旧車ほどよく効く。
これでエアコン使用時の燃費も上がるはず・・・
・・・で、ディーラーで入れる並に金額は掛かってますが
NUTEC入れてる分の効果ありと・・・
次にいつ使うか分からない工具GET(^_^;)
==========================================================
※ガス入れ作業習得者専用になりますので、
習得者の方が、カーエアコンメーカーのマニュアル等
に従って、正しく取り扱ってください。
(下記は134a用)
今回、継ぎ足しに使った低圧用ホース
メインとなる134a用エアコンガス
今回使ったクーラーガス添加剤
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記以外
弟が使用している添加剤。これも効果あるらしい
私が使ったタイプと違い弁の開閉が出来るタイプ
高圧側も付属する一般的キット(R12も可能なタイプ)
本業で使用されているタイプ
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Posted by mad angler at 04:28│Comments(2)
│車関連
この記事へのコメント
おひさです。
ちょくちょく見ていますよ(^^♪
ACのCHARGE懐かしいですね!
バイト時代に教えてもらいましたね!(^^)!
文面から察するに、もしかしてまだオルティアでしょうか?最近見なくなりました…。
僕は1BOXです。。。爆釣記事を楽しみにしてますよ~~。
ちょくちょく見ていますよ(^^♪
ACのCHARGE懐かしいですね!
バイト時代に教えてもらいましたね!(^^)!
文面から察するに、もしかしてまだオルティアでしょうか?最近見なくなりました…。
僕は1BOXです。。。爆釣記事を楽しみにしてますよ~~。
Posted by まる at 2012年05月27日 23:57
>まるさんへ
ひさしぶりやね(^_^)
今では飛行機いじれる貴方のが凄いね・・・
車はまだ、あれに乗ってるよ。
まぁ、余裕が出来たとして、
乗り換えるにしても同型か
軽四にランクダウンかな。
貴方も知っているバイクレーサーの彼は
プリウスに乗り換えたよ・・・似合わないけど
PS:携帯電話も番号変わってないから、
近くに来ることがあったら、
またお茶でも行きましょう。
ひさしぶりやね(^_^)
今では飛行機いじれる貴方のが凄いね・・・
車はまだ、あれに乗ってるよ。
まぁ、余裕が出来たとして、
乗り換えるにしても同型か
軽四にランクダウンかな。
貴方も知っているバイクレーサーの彼は
プリウスに乗り換えたよ・・・似合わないけど
PS:携帯電話も番号変わってないから、
近くに来ることがあったら、
またお茶でも行きましょう。
Posted by mad angler(管理人) at 2012年05月29日 04:23
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