ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

私の利用している通販↓
釣具
アウトドア&フィッシング ナチュラム
セール時は現行モデルが
安くなる事もあり、
価格が変動する事があるので、
チェックはマメにするのが安く
買える秘訣♪
ポイント制度による割引も
使い易いです。

__________
書籍やDVD等はアマゾンで・・・

__________

私の使用している道具類↓
 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月27日

カーエアコン(ガスチャージ)

そろそろ16万kmを超える、わが愛車。
エアコンのガスが減っていたのを知りつつも金がなく、
気付いて2年くらい放置していたら、ちょっとコンプレッサーの
負荷が大きくなってきた(=_=;)
エアコンも134aとはいえ明らかに効きが悪い。
(前回にオイルとガスを入れて10年は経ってるかな・・・)

見てみるとエアーが噛んでるレベルではなくなっている。
白濁を通り越して、たまにガスが通る程度・・・
ガスじゃなくオイルかも???
多分、あと少しでコンプレッサーのスイッチが
入らなくなるだろうなorz

昔、エアコンなしのハチロクで環境対応訓練したので・・・
なくても平気なんですが、壊れるのは痛い(>_<;)

今ならばスイッチは入るからチャージでいける・・・

どうすんだ??

金がないなら、ないなりに・・・

ガンバレ!!

正規の工程だとチャージャーと真空ポンプがいる。
頑張ってどうにかなる物ではないorz
2年前に車屋の友人に貸してと言ったら・・・

「そんなもんあるか!!」

とナイスな即答を喰らった。

・・・で今回は最低限足してごまかす(^_^)/


===========================

※真似しては駄目です。
正規の工程ではないので、詳細書きません。
当方は責任を一切負いません。

最低限の知識も必要で・・・
厳密にはオイルレベルを測定しないと駄目ですし、
その他もろもろあります。
最悪、缶が爆発したりもします。
入れすぎると・・・その時は問題なくても・・・
後日に走行中にコンプレッサーが爆発したりします。
(これマジです。)
こんな風に、よくブログとかで書いてるから、「出来るんじゃね?」
とか思って安易にやらないよう切望します。
最悪はコンプレッサー破損すれば10~20万円とお高くつきます。
大ケガもありえます。

どっかのブログでスタンドの兄ちゃんに出来るなら・・・
みたいな文面を見ましたが、奴らは全自動マシン使ってる
場合はエア抜きも完璧でオイルが適量であれば、
よほどでなければ失敗しないWW

私の場合は、過去にガソリンスタンドと電気屋勤務で
チャージした経験が数年あるのであしからず。


============================



おもむろにアストロに行ってチャージ用のホース
とガスを買ってきた。

これ↓

カーエアコン(ガスチャージ)

ホースは1980円
ガスは134a/1本200gで550円。(安い)
(買わなかったがオイルガスは1本8?0円くらいだった)


だいたいディーラー等の売りで一本2500円~3000円。
入った本数+オイル代+工賃となるわけです。
高いと突っ込みを入れたくなりますが、
人件費は当然、自動マシンの原価消却と維持費を考えると
商売として妥当な金額なんですね。
ちなみにガスの仕入れは時価なので、
毎年変動するのです。何かの影響で品薄になると
値上がるのは当たり前なのです。

私の考える、ぼったくりとは???

上記の様なホースで正規の工程を踏まずに
ガスぶちこんで高い工賃取るお店WW

脱線しましたが・・・

あと、今回の目玉↓(※アストロでは売ってない)

カーエアコン(ガスチャージ)

NUTEC NC-200 
AC性能向上添加剤 R134a専用
1本3150円
貧乏なのにケミカルオタクの悪い癖(-_-;)
弟はワコーズのPAC-Rで効果があったらしい・・・
入手出来なかったので今回はNUTECを試す。

まず、こいつから注入ニコッ

カーエアコン(ガスチャージ)

明らかに減っているから、
50ccは速攻で入りました。
ちょっと間アイドリングして循環させます。
まず、これだけの結果はコンプレッサーの
作動音が減り、冷気が出るようになったが
50ccごときではガスは白濁状態になった程度で、
まだ減ってるので根本的に解決していない。

次にゲージを見ながら134a/200gを一本追加。

カーエアコン(ガスチャージ)

一応、適量レベルまできた!!
この時点で若干はエアが回ってるが白濁状態はなくなり、
エアコンは効くようになった。
本来はエアが消えるまでだが、ポンプもなく高圧も計らない
で追加するのはリスクを負う。
これでやめておく。

温度は測ってないですが以前よりは明らかに低くなりました。
根本的に134aはR12ほど効かないので、
白い冷気が出る様な激的な温度降下はしないけど、
明らかに効いてる。
ACオンで負荷とパワーダウンが大きかった現象も解消した。
添加剤としての効果は実感出来るレベルだった。
こういう物は旧車ほどよく効く。

これでエアコン使用時の燃費も上がるはず・・・

・・・で、ディーラーで入れる並に金額は掛かってますが
NUTEC入れてる分の効果ありと・・・
次にいつ使うか分からない工具GET(^_^;)

==========================================================

※ガス入れ作業習得者専用になりますので、
習得者の方が、カーエアコンメーカーのマニュアル等
に従って、正しく取り扱ってください。

(下記は134a用)

今回、継ぎ足しに使った低圧用ホース


メインとなる134a用エアコンガス


今回使ったクーラーガス添加剤


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記以外

弟が使用している添加剤。これも効果あるらしい


私が使ったタイプと違い弁の開閉が出来るタイプ



高圧側も付属する一般的キット(R12も可能なタイプ)


本業で使用されているタイプ



==========================================================




同じカテゴリー(車関連)の記事画像
電動力窓修復・・・
炎天下!!灼熱の導通m(-_-;)m
ヘッドライトのバルブ死亡(2013/08/02)
国産と思ったのに・・・(2013/06/08)
NUTEC NC-121施工(2013/05/29)
Newレーダー取付け(ユピテルGWR71SD)
同じカテゴリー(車関連)の記事
 電動力窓修復・・・ (2013-08-28 19:46)
 炎天下!!灼熱の導通m(-_-;)m (2013-08-22 02:00)
 墓の呪い・・・ (2013-08-15 10:37)
 ヘッドライトのバルブ死亡(2013/08/02) (2013-08-05 04:07)
 国産と思ったのに・・・(2013/06/08) (2013-06-14 02:34)
 NUTEC NC-121施工(2013/05/29) (2013-06-13 00:23)
この記事へのコメント
おひさです。
ちょくちょく見ていますよ(^^♪
ACのCHARGE懐かしいですね!
バイト時代に教えてもらいましたね!(^^)!
文面から察するに、もしかしてまだオルティアでしょうか?最近見なくなりました…。
僕は1BOXです。。。爆釣記事を楽しみにしてますよ~~。
Posted by まる at 2012年05月27日 23:57
>まるさんへ

ひさしぶりやね(^_^)
今では飛行機いじれる貴方のが凄いね・・・

車はまだ、あれに乗ってるよ。
まぁ、余裕が出来たとして、
乗り換えるにしても同型か
軽四にランクダウンかな。

貴方も知っているバイクレーサーの彼は
プリウスに乗り換えたよ・・・似合わないけど

PS:携帯電話も番号変わってないから、
近くに来ることがあったら、
またお茶でも行きましょう。
Posted by mad angler(管理人) at 2012年05月29日 04:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カーエアコン(ガスチャージ)
    コメント(2)