ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

私の利用している通販↓
釣具
アウトドア&フィッシング ナチュラム
セール時は現行モデルが
安くなる事もあり、
価格が変動する事があるので、
チェックはマメにするのが安く
買える秘訣♪
ポイント制度による割引も
使い易いです。

__________
書籍やDVD等はアマゾンで・・・

__________

私の使用している道具類↓
 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年04月23日

Abu REVO LT-LH (インプレ)

2012年8月に徳島の嫁実家に帰省している際に、
徳島市内のポイントにて現物を確認し購入。
機関部及びスプールの動作確認を行い、
この時点では不備はなかった。
外観的にハンドル部に接着剤の付着があったが
交換する予定だったので、これもネタと考えて、
そのまま購入してみた。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メーカーによる詳細

・軽量自重174g!
・C6カーボンコンポジットサイドプレート採用
・ハイスピード!74cm
・ハイギヤ7.1:1
・LTXと同仕様!軽量ルアー対応スプール
・直径33m超々ジュラルミンスプール
・マグトラックスマグネットブレーキ
・8lb-100m スプール(※ベイトフィネス対応8lb-50mスプールも装着可能)
その他の仕様
・6HPCRボールベアリング
・軽量EVAフラットハンドルノブ
・インフィニスプール・カーボンマトリックスドラグ
・高耐久ブラ(スギア?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは使用期間7ヶ月での私感満載のインプレです。
この個体はハッキリ言ってしまえば、ハズレ個体です。
この一個しかまだ所持していないので、
アタリがあるのか分かりませんWW

これはREVO LT-LH(左ハンドル)です。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

スプール;

 LTXと同仕様。ブランキングにより
 軽量化されたスプール。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑DUELのXTEXコブラ(フロロナイロン)12LB
 を60m巻いた状態

Abu REVO LT-LH (インプレ)

HPCRボールベアリング:

 メーカー記載では、
 防錆性能に優れている窒素合金製HPCRボールベアリング。
 過酷な状況や連続した高回転でも性能が落ちません。

 ・・・ですが、回転性能はハッキリ言って
 オープンホールではない国産のステンベアリングにも、
 はるかに及びません。
 13gのルアーをキャストするとノイズがひどく、
 距離が出ない場合があります。
 飛距離に差異があり過ぎて安定性ありません。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑クリック機構付メカニカルブレーキ:

 クリック機構は便利。マークはプリント。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑マグネットブレーキ調整部:

 ノーマルで実用的に使える部分は緑線を書いた部分の
 10クリックくらい、MAXにすると、
 あからさまにハンドルが重くなる。
 内部動作が悪く1クリックで動作変化しない場合がある。
 (分解改修加工により自己改善しました)

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑プレート内部マグネット側:

 マグネットは直径5mm厚みは1.5mm。
 マイナスドライバー等の金属を近づければ外せます。
 社外品で厚みを変更してブレーキ力を調整出来る
 メリットがある。個体差があるようですが私のは2mm
 は干渉しました。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑下部注油用ハッチ:

 黄丸部分のネジを外すと開きます。
 注油用のメンテナンスハッチなのですが
 これはギアの状態を把握出来るので非常に便利。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑メカボックス側内部

 クラッチレバーから連動しているパーツは
 すべてプラスチックでバリだらけm(-_-)m
※2回目に分解した時の画像なので、
 ノーマル状態の画像ではありません。
 ノーマルは、もっとグリスが付着しています。
 

=========================

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑EVAハンドル

 まず見て分かるくらい接着剤が付着してます。
 触るとEVAなのに、ここだけ硬質でカチカチです。
 検品してるヤツがクソなんでしょうWW
 釣行で6回使いましたが、縦に掴む事が多々あり 
 私には不愉快なハンドルでした。
 
Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑左側プレート後部
 
 継ぎ目部分のプラのバリ取りが出来ていない為、
 恐ろしいくらいザラザラです。
 検品してるヤツがマヌケなのでしょうWW
 左ハンドルなのでパーミングに影響ありませんが
 2000番の耐水ペーパーで磨いてマシにしてます。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑リールシート付近

 見えない箇所なので塗装されてませんWW
 作動に問題ありませんけどね・・・

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑スプール寄り本体右側
 
 見えない箇所なので塗装が思いっきり付着してました。
 スプールに干渉していたので、ペーパー削って対処。
 その作業中に思い出して撮影したので、
 緑○部分は削り中の部分です。
 実際は、もっといっぱい付着していました。
 塗膜は非常に弱いので、すぐにハゲますWW
 磨こうと思う人は、ここ要注意です。
 私は1500番で磨いてこうなってますから・・・

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑ブレーキ調整部裏側

 ブレーキの調整ノブの軸受けの部分なのですが、
 2回目の釣行後に最初に分解した時点で錆び???

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑メカボックス分解後の内部

 見えませんから当然塗装が、はみ出てますWW
 綿棒に付着しているのは塗膜の破片です。
 ここは軸受けベアリングのある箇所です。 
 あちこちに塗膜片があるので掃除必須でした。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑ちなみにシマノのスコーピオンXTの場合

 当然、全くはみ出ていません。
 これが普通です。

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑軸受け樹脂

 この軸受けに使われている樹脂スペーサーなんですが、
 画像で分かりませんが歪んでいます。
 測る場所で厚みが変わるとか、ありえませんWW
 ベアリングに交換するので気になりませんが・・・

Abu REVO LT-LH (インプレ)

↑気になります

 矢印方向へのハンドルのガタ(遊び)が結構気になります。
 これはシム調整して改善しましたWW


=========================

 ノーマルでの長所

 ・ミノーであったり普通のルアーは、非常によく飛びます。

 ・キャスティングとピッチングにおいては、
  一度セッティングが分かると無風の場合マグネット及び
  メカニカル調整を変更しなくても多少の重量変更なら
  バックラしない。
  (スキッピングはメカニカルもしくはマグネット調整が必要)
  
 ・チューンドリールに比べると距離は出ませんが
  4インチグラブのノーシンカー等もキャスト可能です。


 ノーマルでの短所

 ・上記に随所で画像で紹介してある通りWW
 
 ・ベイトフィネス機であるがノーマルだと特化している
  訳ではない。
 
 ・8LBを100mしか巻けない。(改善余地なし)
  ベイトフィネスなんだから妥当なんでしょうけど・・・
 

 メーカ送りにしたかった不具合

 ・2回目の釣行からクラッチの戻りが悪く半クラッチの
  状態が時折発生。部品が馴染めば症状がなくなるかと思い、
  ノーマル状態のまま、数回使い続けるも、どんどん悪化。 
  複数個所をバリ取り、研磨する事で解消自己解決済み。
  これが一番、解消出来ずに罠にはまった不具合 

 ・ブレーキの調整の動作不良
  上記同様に部品研磨で自己解決済み。
 


 なぜ、LTXにしなかったか?

  ・カーボンハンドルの仕上げがチープだった。
   LTとの差額分で社外のサワムラ等のカーボンハンドル
   にした方がマシと判断した。
   (現状は買えてませんが・・・WW)

  ・ベアリングが入ってるべき箇所を
   減らして軽量化している点。


 ※改修と改造が上手く出来た場合

  恐ろしく変貌します。
  飛距離はもちろんUPします。、
  ブレーキ設定をテストし学習する必要はありますが、
  キャスティングとピッチングを同じ設定でキャスト可能。
  スキッピングでも飛距離を犠牲にせずにノーサミングで出来ます。
  (ラインを半分程度にすれば、さらにスキッピングに特化します)

  飛距離もそれなりに軽量ルアーをキャスト可能です。
  ex:イマカツ/ISワスプ50(3.5g)を12ポンド
     でもキャスト出来ました。
  
  
  改修の主となるのはバリ取りと研磨、グリス変更、
  ギア間のシム調整。
  改造はベアリングの変更とマグネットの追加と
  厚みの変更です。

____________________________________
 
購入に関して


店頭では内部まで見れないので店頭でもハズレを掴むかも?
 
オススメ出来ない人
 
 ・従来のスウェーデン製のAbuに所有欲を感じる人。
  塗装であったり随所で幻滅します。
  
 ・韓国製になってイマイチになったと思う人。
  進化してませんEONよりも悪化してますWW

 ・ノーマルで使いたいがメーカー送りは面倒くさい人。
  分解出来ない人。

 ・神経質な人

  
オススメ出来る人
 
 ・自分はだと思う人で忍耐と工作能力がある人。
 
 ・道具だと割り切れる人。

 ・成功を信じてベアリングとマグネット交換はするぜ!!って人

 ・自分仕様のリールを作りたい人

最後に・・・
 
 ※他の人のブログを見ている限りではピュアフィッシングは
  不具合に丁寧に対応してくれる様です・・・
  (私自身の経験ではないので検索してみてくださいWW) 

  まず、改造せずにノーマルで不具合
 探しを推奨します。


  Made In Koreaは伊達ではありませんWW
 


 ・・・が改造が決まった現在は一軍で使用している
 最強のオールラウンドリールです。
 
右ハンドル↓



アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT









左ハンドル↓



アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT LH
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT LH








マグネットやベアリングチューンとか面倒くさいと思う人
はコレしかないでしょう↓ 

Abu Garcia(アブ・ガルシア) REVO LTZ AE-Racing

右ハンドル↓



Abu Garcia(アブ・ガルシア) REVO LTZ AE-Racing-L
左ハンドル↓





 今回は長文で乱筆乱文を最後まで読んで頂き、
 誠にありがとうございましたm(-_-)m


 REVO LTの改造と改修は後日に別ページでUPする予定です。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ




同じカテゴリー(ベイトリール)の記事画像
abu REVO LT-L 改
スコーピオン1501-7/シマノ
同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
 abu REVO LT-L 改 (2013-04-18 00:30)
 スコーピオン1501-7/シマノ (2010-08-13 09:00)
この記事へのコメント
初めまして。

僕も昨年、LTを購入後使っています。

先月、ベアリング交換(Yzクラフト製)とマグネットチューン(純正+2ミリ厚3個追加=計8個)ハンドル部カラーをベアリングに変更で使っています。

7Lbフロロに3・5gワッキーがバックラッシュ無しで使えるようになりました。

しかし、韓国製はここまで内部が酷いとは思いませんでした。

近い内にギア部のグリスを入れ替えようと思ってます。

バリにべたべたなグリスと塗装ムラ・・・・・日本製が一番ですね。
Posted by やまちん at 2013年07月30日 10:59
>やまちん様

初めまして。
コメントありがとうございます。

私のLTは2個のマグネット追加で、
ネット通販で磁力の高い物を選んで購入、
1.5mmを3個、1mmを4個のセッティングです。

国内メーカーでもハズレはありますが、
ここまでヒドイのはないですWW
LTに関しては成型という基礎部分が全く駄目
なのでややこしいですね。
Posted by mad angler(管理人) at 2013年07月31日 07:32
はじめまして。
僕もハンドルの遊びが気になりこのブログにたどり着きました。

シムの調整方法を教えていただければ幸いです。

厚かましいですが是非とも宜しくお願いします。
Posted by そーわっと at 2013年11月24日 12:39
>そーわっと様

初めまして。
コメントありがとうございます。

取り急ぎで簡単な説明で申し訳ないのですが、
左ハンドルで説明しますと部品番号30番のハンドルが止まっているシャフトにギアがEリングで止まっています。
このギアとEリングの空間が遊びです。
車に使うシックネスゲージを差し込めば、
正確な遊びが分かります。
シャフトは4.99mmなので内径5mmのシムを用意します。
ラジコン用でヨコモかタミヤ製のどちらも売っていたと思います。
失念してしまいましたが0.1mmか0.
2mm圧です。
(0.1くらいは遊びがないとハンドルが重くなります)

これをやると当然シム分ギア位置が変わりますので、
レベルワインダーのギアの係りが浅くなります。

レベルワインダー自体も遊びがあるので、
同じ用にシム調整します。
ここのシャフト内径は3mmです。
同じくラジコン用内径3mmのシムが必要です。

ここに部品番号にないシムが2枚入ってるので注意が必要です。

これでレベルワインダーの遊びがなくなります。

ハンドルノブをEVAでない物に変えれば、
ハンドルでアタリが取りやすくなります。
Posted by mad angler(管理人) at 2013年11月24日 14:20
ご丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m

が、しかし、思いの外文面から理解できず、今回は見送ろうかと思ってしまいました…

もう少し、図面と格闘してみます。

しかし、図面を見てて気づいたのですが、図面にあるはずの部品が実物にはないのです…

スプールプレートというスプールの真横に取り付けられてる薄い物体…

コレは欠品商品ですかね…
Posted by そーわっと at 2013年11月25日 23:34
>そーわっと様

すみません補足します。
30番と31番の間にシムを入れます。
この方法だとレベルワインダーのギアに関与せず、
ハンドルの遊びはなくなります。

スプールプレートは付いているはずです。
ないとブレーキが利かなくなります。
この部分は分解が簡単なので画像UPします。
黒いので分かりにくいですが・・・
Posted by mad angler(管理人) at 2013年11月26日 02:22
>そーわっと様

画像UPしました。↓

ttp://madangler.naturum.ne.jp/e1774115.html

↑先頭にh足してください。
コメ欄にリンクが貼れない設定でして・・・
Posted by mad anglermad angler at 2013年11月26日 02:54
おぉっ!
これはなんともご丁寧にm(_ _)m

これなら挑戦できそうです!
早速休みの日にやってみます!

スプールプレートなんですが、これは外れるものですか?
見た目は僕のスプールも同じなのですが、パーツが噛んでるようには見えないのですが…
Posted by そーわっと at 2013年11月26日 07:34
>そーわっと様

凹凸の切り込みがあって、
回転しないようにしてあるので、
別パーツですね。

この部分は外したことがないので、
固定が接着なのか分からないです。

掃除も綿棒で拭く程度なので・・・
Posted by mad angler(管理人) at 2013年11月27日 17:53
自分のLTXも半クラッチ状態になったりでかなり困っています。
もしよろしければ解決方法教えてもらえますか?
Posted by よーたろ at 2015年09月14日 16:12
>よーたろ様

取り急ぎ文面のみで申し訳ありませんが・・・

まず、クラッチ部分を分解しますと、
左右にバリがありますのでヤスリで適度に削りました。
ここには軽くセラミックグリス塗布で大幅に半クラは
軽減します。(これでは解決しません。)

内部はクラッチ動作で可動する樹脂もバリがあったのでバリ取り、
あと接地面の角のエッジを少し落としてます。

最後にギア下にラッチがありますが、
ラッチの爪の先が鋭角で処理されておらず、
ギア下のパーツを攻撃します。
これは購入初期で軽度であれば削れば治りますが傷が深いと要交換です。
傷にラッチが、ひっかかって動かなくなります。
ラッチの爪の先を軽く削って鈍角にします。
ストッパーの役目なので適度にしてください。
明らかに尖ってるのでこれが引っ掛かる要因になります。
この部分はZOILのグリスを使用しました。

スライドで動作する部分にエッジが立ち過ぎてることが
良くないのです。
Posted by mad angler(管理人) at 2015年09月15日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Abu REVO LT-LH (インプレ)
    コメント(11)