ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

私の利用している通販↓
釣具
アウトドア&フィッシング ナチュラム
セール時は現行モデルが
安くなる事もあり、
価格が変動する事があるので、
チェックはマメにするのが安く
買える秘訣♪
ポイント制度による割引も
使い易いです。

__________
書籍やDVD等はアマゾンで・・・

__________

私の使用している道具類↓
 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月31日

恐れていた事態(T_T)前編

先週の夜中、コンビニに行こうと車に乗り込む。
キーオンでエンジンチェックランプが消えるまで待つ。
ホンダ車乗りには常識の行為で以前に乗っていたEF9
のシビックの頃から、やっているので習慣化してますWW
(PGM-FI警告灯が正式名称だったかな?)

エンジン始動。ドライブに入れて・・・

なんかランプが点灯した!!(゜Д゜;)

恐れていた事態(T_T)前編

エンジンチェックランプである。
一応エンジンはかかってる。
このランプが検地する守備範囲は広い。
ディ-ラーに行くしか詳細が分からないが
致命的な事が起こってる場合もある曲者なランプ。

H8年式で16万km越えのホンダ車。
そろそろヤバイお年頃m(-_-;)m

O2センサーでも壊れたか?

点灯してても動く事多いよね。
近くのコンビニくらい行けるさWW
(アホである)

意外にもコンビニまでは不具合なく無事到着。

「なんで~動くじゃねーかWW」

そして帰り、エンジン始動までの初期では
チェックランプは消える。

始動後は、やはりランプ点灯(-_-;)
バックギアに入れてバックすると・・・

エンジンがガクガクブルブル・・・
まさかのエンジンストール((゜Д゜;)))



冷静にシフトをパーキングに入れて再始動。
しかし、くすぶってエンジンがかからない。

これはマジでヤバイかも・・・
今のデスビで3機目なのでイグナイターとかではなかろう。
走行時間も10分ほどで熱も持たせてないし・・・
プラグも交換してから1万kmには到達してないし。
次にかからなければ予備プラグに交換か?
家にまでたどり着ければ予備で買ってある中古デスビもあるが・・・
そもそもデスビ逝ってもチェックランプは点灯しなかったはず?

再々チャレンジで片肺ではあるがエンジンがかかった!!
ミスファイヤはしてるがアクセルを軽く踏み込んでいく。
そして、4気筒とも点火した。
ちょっとの間アイドリングで様子見。

バックギアに入れてバックしてみる。
バック出来たWW
そしてDレンジ。若干アイドルダウンするもいけそう。

とにかく帰るのだWW


この時の止まるかも恐怖はSAN値も減少する
精神的に大きなダメージだ。
止まった場合は狂気に陥るだろう(-_-;)


・・・で無事に一度も止まることなく駐車場まで到着したのである。

とりあえず徳島とか帰省してる時でなくて良かった。
少し前から稀にかぶってかからない事があったり、
アイドルダウンする事があった。
・・・で、昨年からエンジンオイルとATFはNUTECに変更。
今年に入ってバッテリー変えて、エアクリ交換したのです。

徳島とか行ってる時に止まるのではないか?という恐怖は
ずっとあるのですが貧乏なので乗り換えは無理。

GWに徳島に帰省した際に、義兄(トヨタ車)が
「そろそろ、ランプとか点灯してどっかで止まりそうな予感するわ」
と言っていました。


お先ですWW


20年くらい前、シビックで全開走行中にデスビが逝って
エンジンストールした経験がありホンダ車に乗っていると、
あの悪夢がつきまとう(-_-)
その時はディーラーのサービスに原因を聞いた際に
「乗り方の問題」とか言われた。
数週間後にリコールが出て、再度デスビ交換。
支払った修理代も返金となった。
当時の私は今よりもキレ症でしたので、サービスを呼びつけて
「乗り方がどうのとか、おっしゃいましたが??」
とか、それ以外にも品性下劣な言葉を並べ立てていじめて差し上げました。
特にこの一件からディーラーが大嫌いになってしまったのです。

最近、近所にある別のディーラーに出入りしてて結構応対も良いので、
そこにチェックランプの診断に行くことに・・・
ホンダのディーラーは当たりハズレが激しいです。
他メーカーでもハズレはありますけどね・・・

=============================

さらに話が脱線しますが、徳島のとあるホンダ(藍住周辺だったかな)
は凄く親切でした。
数年前に徳島の某ダムに釣行に向かう際に、
ハザードと方向指示器が作動しなくなって、
不意に立ち寄った際に親切に見ていただきました。
原因は分からずでしたが、帰りには何故か治ってましたWW
もし、壊れてるとしたら部品は取り寄せになるので
修理候補となる部品のリストを頂いて、
地元に戻って修理した方が無難となりました。
そこのサービスの人もバス釣りをするらしく、話がはずんで
野池をいくつか教えて頂きました。

今時、釣具屋によっては物を購入しても
野池は教えてくれなかったりしますからWW

あれから3~4年経ってるか・・・
あの症状は全く再現しないなWW

=============================


こんなランプは寝て起きれば消えているさWW

まず、ありえませんがね・・・

(・・・続く)






同じカテゴリー(日記)の記事画像
MSによる奇襲!!
ろくでもないMS
ザク豆腐
久々のミッション
近所の2:50
恐れていた事態(=_=;)後編
同じカテゴリー(日記)の記事
 MSによる奇襲!! (2013-10-24 05:12)
 ろくでもないMS (2013-10-23 21:03)
 ザク豆腐 (2013-09-04 01:47)
 久々のミッション (2013-07-28 07:18)
 近所の2:50 (2013-06-06 20:31)
 恐れていた事態(=_=;)後編 (2013-06-03 00:24)
Posted by mad angler at 21:15│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
恐れていた事態(T_T)前編
    コメント(0)