ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

私の利用している通販↓
釣具
アウトドア&フィッシング ナチュラム
セール時は現行モデルが
安くなる事もあり、
価格が変動する事があるので、
チェックはマメにするのが安く
買える秘訣♪
ポイント制度による割引も
使い易いです。

__________
書籍やDVD等はアマゾンで・・・

__________

私の使用している道具類↓
 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年04月16日

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

先日、嫁に非常用で携行出来るような
ライトはないか?と言われ、ホムセンで
ジェントスのパトリオ6を買わせたWW 

私は普段に常時携行しているライトは工具屋のストレート
で購入した単三(1本)仕様0.5Wの物。
釣りではジェントスのGTR-931HとライジャケにGTR-919M
を使っているので興味があったので嫁を踏み台にしたのだWW
GTRが45ルーメンに対しパトリオ6は26ルーメン。
この数値と今使ってるのが0.5Wという数値。
数値の呪縛とストレートの物を3年ほど使っていて、
不満を感じてなかったので買い換える事もないと思っていたが・・・

明らかに自分の持っている
ストレートの物よりも明るかった!!


なんか敗北感を味わったので、
自分も買ってきたWW

値段もホムセン(ダイキとカインズ)で買うと1280円で
ストレートの物が2本買えるお値段。
こういう物はすぐに欲しい性分なので
ダイキで1280円で買ってきましたが、
アマゾンのが1109円(少し前は1000円くらいだったはず)、
ナチュラムは980円。
(2013年4月4日時点の価格です)

※アマゾンは商品によっては頻繁に価格が変動します。

ナチュラムが最安ですがセール以外はライトだけだと
送料が掛かるので釣具を買うタイミング
と合えば良かったのですが、先日ナチュラムで
ロッド(甥っ子の誕生プレゼント)とエギを買ったので
タイミングが合わずでしたm(-_-)m

===インプレ(私感あり)===


私はライトオタクではないので、
チップがどうのこうのはわかりませんWW
今まで愛用のストレートの物と比較します。
単純にどちらも単三電池の一本仕様なので・・・
(電池はどちらも新品のアルカリ単三を用意しました)

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

大きさは大差ないです。

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

ストレートの物は青白い感じです。↑

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

パトリオ6はちょっと黄色っぽい白って感じです。↑

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

色で見え方に差異はあるでしょうけども、
並べると明らかにパトリオ6のが明るいです。

機種は違いますがジェントスのGTRも一世代前のモデルは
青白っぽい光源でした。
現行のモデルは黄色っぽい白に変わっています。
ルーメンは同じでも、自分は現行モデルのが明るいと
感じた為、旧モデルは予備してます。
GTR(ヘッドライト)は旧型と現行モデルを所持してますので、
また気が向けばUPします(^_^;)

あとパトリオの良い点は、スイッチにあります。
ストレートの物はカチッとロックするまで点灯しませんが
パトリオはロックまでの間接点灯が可能。

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

=====================

メーカー記載の説明

パトリオ6

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

全長92mm・重量61gの小型ボディでバックに入れても
場所をとらないコンパクト設計。

・チップタイプ白色LEDx1灯
・コリメータレンズタイプ
・防滴仕様
・エネループ使用可能
・付属品:ストラップ・テスト用電池

 明るさ:26ルーメン
 実用点灯:10時間
 照射特性:20°
 照射距離:36m(※最大時)

メーカーHP↓
http://www.gentos.jp/products/flashlight/gentos/GP-6/

GENTOS(ジェントス) パトリオ6 シルバーボディ GP-6SV
GENTOS(ジェントス) パトリオ6 シルバーボディ GP-6SV











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ストレート LEDライト 0.5W 

価格480円(購入当時は700円くらいしたはず・・・)

 [LED数] 1
 [連続使用時間] 約6時間
 [使用電池] 単3電池×1(付属)
 [外寸(WD)] φ20×90(mm)
 [重量] 50g(電池を含む)

※ルーメン等は未記載

ストレートHP↓
http://www.straight.co.jp/






=====================


ジェントスには、この他にも単三1本仕様で
携行するタイプは下記の物もあります。

GTR-131T(45ルーメン、実用点灯時間:約8時間)



最後までGTRと悩みましたが、少しゴツイので却下しました。


LB-311 (100ルーメン、実用点灯時間:約1時間)




GP-10(80ルーメン、実用点灯時間:約1.5時間)



明るさでは上記の2点なのでしょうけど、
常時携行し、なおかつ非常時の事を考えると実用点灯時間
を優先するべきと考えて、嫁を踏み台にして、
今回はパトリオ6を選択しました。

私はリュックを所持している場合はエネループの単三を
4本所持していますが、携帯電話の充電を考えての所持で、
非常時にライトが馬鹿みたいに電池を使うのは好ましくない。

今までもストレートの物でも重宝していた事もあり、
このサイズが常時携行しやすいサイズで、
パトリオ6にした事で明るくなって実用点灯時間が
長くなった訳です。

車内の配線で暗所作業で両方使っていて気付いた。
26ルーメンとあるが釣りで使ってる45ルーメンの
GTRシリーズと差異がないように感じるが???
車に積んでたGTR931Hを回収してきて、やってみたWW

ジェントス/パトリオ6(インプレ)

近距離だと変わらないか、パトリオ6のが・・・
メーカーの記載数値自体が正確なのか怪しい。
ルーメンでは判断材料にならないと言うことが分かったWW

要は使えるかどうかなので、私的には、
これは明るさと時間の両立された使える1本です。



にほんブログ村 釣りブログへ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジェントス/パトリオ6(インプレ)
    コメント(0)