ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

私の利用している通販↓
釣具
アウトドア&フィッシング ナチュラム
セール時は現行モデルが
安くなる事もあり、
価格が変動する事があるので、
チェックはマメにするのが安く
買える秘訣♪
ポイント制度による割引も
使い易いです。

__________
書籍やDVD等はアマゾンで・・・

__________

私の使用している道具類↓
 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月15日

メバルロッドでリベンジ♪

メバルロッドでリベンジ♪

前回の失敗を反省し、仕様を変更。
最近のパターンが数パターンある中でバスロッドでなく、
メバルロッド(エアライツ)で掛かった場合を考えて・・・

メバルロッドでリベンジ♪

ラインを3ポンドから4ポンドに変更。
東レ(Bawo)を使いたかったのですがサイフの都合でヤマトヨ(^_^;)
安価ですが、オープンウォーターであれば加古川バスの40UPを
複数GETしているので結構お気に入りのライン。
個人的に某S○ILより強度は強いと思っている。
最強はBawo、しかし巻き替え頻度が高い私にはコスト高(T_T)

前回は愛用のフックの手持ちが無く、
途中で寄った店では、愛用のフック及びサイズを置いてなかった(T_T)
仕方なく別メーカーのフックを使った。
しかし、針先の角度が悪く、メバルロッドでは飲まれる事が多かった。
今回は愛用のFINAのマス針。
フックポイントが若干眠っているので口元に掛かる計算。

最近、メバルロッドで数釣りして30cm後半から抜き上げは難しいと判断し、
前回からランディングネットを携行。

メバルロッドでリベンジ♪

この一ヶ月数釣りしすぎた為ワームも補充。
4インチグラブもパターンの一つ。(イモにはしない)
特定の時間で圧倒的に爆発することあり。

・・・結果
とりあえず、坊主逃れをしつつ、パターンを探り、数釣りではなさげ・・・
前回と同ポイントでスカウトマスターⅡで別リグを何回通すも無反応。
メバルロッドで前回同様のリグを水深を変えながら探ってHIT!!
最初35cmくらいの引き、しかし手前から急に突進し潜りだしドラグが出る。
前回ほどの瞬発力はないものの
40cm前半にしては上がってこない(-_-;)
コイとかって落ちも考えがよぎる。
ドラグを調整しながら耐えつつ、オープンウォーターに誘導しつつ、
ランディングネットを水中に入れておく。
バスロッドと違って、全く主導権はない。
手前で翻る姿が妙にデカイ!!ちゃんとバスの様である。
もしかして、50cmある???
しかし、ロッドは粘るものの浮かせて空気を吸わせるパワーまではない。
フックは上あごに掛かっているようでラインは擦れていない様子。
手前まで来ながらも5分くらい格闘し、丁寧に寄せながら無事ネットIN!!
50UPを期待させる魚体♪
しかし、測ると残念ながら49cm。(シビアに測ると48.5cmかも)
でも、この池での自己記録を更新しましたv(^o^)v

メバルロッドでこのサイズを上げれれば十二分に満足です♪
スリルも格別ですがリベンジ成功!!
ライトリグをロングキャスト出来るメリットは大きいです。
その効果は同行者がメバルロッドの購入を考えるほど(^_^;)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
MSによる奇襲!!
ろくでもないMS
ザク豆腐
久々のミッション
近所の2:50
恐れていた事態(=_=;)後編
同じカテゴリー(日記)の記事
 MSによる奇襲!! (2013-10-24 05:12)
 ろくでもないMS (2013-10-23 21:03)
 ザク豆腐 (2013-09-04 01:47)
 久々のミッション (2013-07-28 07:18)
 近所の2:50 (2013-06-06 20:31)
 恐れていた事態(=_=;)後編 (2013-06-03 00:24)
Posted by mad angler at 09:19│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバルロッドでリベンジ♪
    コメント(0)