ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

私の利用している通販↓
釣具
アウトドア&フィッシング ナチュラム
セール時は現行モデルが
安くなる事もあり、
価格が変動する事があるので、
チェックはマメにするのが安く
買える秘訣♪
ポイント制度による割引も
使い易いです。

__________
書籍やDVD等はアマゾンで・・・

__________

私の使用している道具類↓
 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年02月06日

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

新年の徳島釣行パート3です。

パート1での釣行の際に、義兄の友人が
最近、イカの乗りが悪いからロッドは
ダイワの922MHXを持ってきたと言っていた。
(どちらかと言えばシマノ党の人なんだが・・・)
この話を義兄としていたら・・・

義兄:「同じ竿を持って行けば良い」

普段なら断るのですが、ダイワのエギングロッド
をどうしても試してみたかった。
「一世代前のロッドだし、保険に入っている」
という言葉がなければ借りなかっただろうけど、
貧乏なので安物を何本を試すのもどうかと思い、
今後のロッド選びのデーター収集する為に
今回は借りることにしたWW

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

ロッドはダイワSTX EG922MHXーSV

・LDBガイドを使った事がなく興味があった。

・ダイワのアウトガイドで最長9.2ft MAX4.5号
 現行モデル版のこのスペックに興味がある。
 (エメラルダスST 92MHとか)

・現行で使っているラテオパイレーツ96MLより、
 どう変わるのか?
 (今までの直近の数年経緯はKG-ONEが気に入らず
  エギングもラテパイに移行している)

・ネット環境がないので、この竿の詳細を知らず、
 先入観を持ってないWW

エメラルダスAGSの8.6ftも貸そうかと
言われたが、さすがにカーボンガイドが恐いWW
義兄がモアザンしかりAGSのロッドの扱いに
三脚の竿起きとかまで買って
神経を使っているのを間近で見ているだけに・・・

========================

0時前に県南サーフ着。
場所は初日の3回目に入ったスポット。
着いた時に先行者2名は帰るところ。

降りてみると今年の釣行で一番波足が長い。
これだと4号エギ以外の選択肢がないm(-_-;)m
義兄からアゴリグ追加は落下が早いから、
出にくいかもと指摘されている。

ダイワのエメラルダスダート4号は22.5g、
エメラルダスダートDEEPが26g(持ってない)、
エバーグリーンの番長4号Dは28gなので、
今回は番長の4号を選択しました。

=================

初めてのロッドなので、まず様子見。
キャスト時はKガイドのラテパイと比べると
分かるくらいガイドの抵抗がある。
真っ暗で飛距離は分からないが、
ラインの放出は明らかに悪く落ちているはず。
感度はすこぶる良く、シャクリやすい。

私的感度の比較
メジャクラのKG-ONE89MH<
ラテオパイレーツ96ML<STX EG922MHXーSV


ラテパイはエギングロッドでないので、
多少意識しないとガイドに巻きつくので、
キャストに、その癖があるせいもあるが、
ガイドが12個あり、LDBは全く巻きつかない。
強風下でないので、その状況の場合は分からない・・・

=================

とりあえず端から端まで撃てそうな箇所を撃ちました。
・・・が無反応
波足が長く、たまに波しぶきで顔まで海水が飛ぶ(T_T)
先行者が帰ったのも納得。

前回に見に行った漁港に移動。

ウェーダー履いたままWW

内湾なので波もなく、結構、ベイトはいる。
番長4号の遠投でミオ筋を意識して攻めるも無反応。

サーフだとチェック出来ないので、
常夜灯下でエギのフォールを見てみると
番長は良い感じ。

漁港のトラックの出入りが多くなったので移動。
義兄に地図で教えてもらった漁港の外れに行ったが、
先行者3台で満員御礼(T_T)

近隣の誰もいないショボそうな場所を発見。
一応小さい常夜灯がある。

月下美人MX74UL-S にタックルチェンジ。
ブログにUPしてませんが、
年末に神戸港で外道入れ食いで魂入れ完了済みWW

ジグヘッド(3/64oz 1.4g)にワームは、
エコギア/アクア 活アジストレート

常夜灯と護岸の影の境目にキャスト。
結構、当たるが乗らないm(-_-)m
しかし、反応があるのは面白い。

影の中にキャストしてHITドキッ(2:47)

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

メッキかと思ったが、なんか違う。

???あんた誰だ???

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

Basserには分からんのですよWW
帰ってから義兄に見せても分からず、
実家の図鑑でも見たが似た魚がいたが名前を失念。
ネットで見て似てるのはシマカツオとか言う魚っぽい?
(どなたか親切な人へ・・・教えてください)
結構、走り回るので面白かったWW

そして続行・・・HITドキッドキッ(3:04)

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

釣った時は分からなかった(?_?)
義兄に聞いて、これはイシモチと判明WW


無反応になったので少し移動してHITドキッドキッドキッ(3:09)

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

小さいイシモチさんWW
結構アタリはあるが乗らないので違うグローカラーに
変更してみると全く無反応になった。
元に戻して、漁船の隙間や沖合いにキャストしてみると、
ロッドの性能も良く軽量ジグの飛距離も良いのだが、
ポツポツと当たるも乗らず(-_-;)

ウェーダーの濡れたフェルトソールで護岸にいると

ガーン底冷えで恐ろしく寒い!!ガーン
一時間くらいでマジで限界点到達!!

小さいのばっかだけど知らない魚が釣れて楽しかった。
とりあえずロック?3匹WW

後は順番的に帰路にある不調のサーフに移動するだけだ。
先日も小さいの2匹だし、
義兄の友人情報でもイマイチなので期待はしていないm(-_-;)m

とにかく車の暖房全開!!

4時前に恒例のサーフ着。
この日はLEDマンが減っていたWW
ここも波足が長めで稀に海水をかぶる。

黙々とキャストしてフォールで違和感を感じたので
ラインスラッグを取ってフッキングHITドキッ(5:15)
結構引くから500g超えは確定WW

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

700gくらい。今年では一番大きいし
期待してなかっただけに大満足ですよWW
ちなみにエギはエバーグリーン/番長4号D。

でも、予想通り続かないんだココは・・・

微妙に移動しながら、フォールでHITドキッドキッ(5:49)

感度良いし乗せやすいわエメラルダスWW

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

こいつも700gくらい。
夜明け前に2匹。
夜明け後は無反応になり、前回は群れ系カラーに変えたが
今回は実験的にエメラルダスダートのパープルを投入。
しかし、無反応で7:30納竿。

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

良いロッドですわコレ!!
ロッドを貸してくれた義兄に感謝!!

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

今回も大活躍ランガンライブウェル!!

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) ランガンライブウェル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) ランガンライブウェル








満タンに出来るのは、いつの日か?
(ライブウェルとしては、まだ使ってないけどWW)

実家で刺身と塩焼きに・・・

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

釣ったイカは、やっぱり美味ですWW

珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)

新年の釣果は一応坊主ナシm(-_-)m

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


======================
今回のタックル

エギングロッド:義兄からの借り物
ダイワ/STX EG922MHXーSV
         
リール:シマノ / 10 セフィアCI4 C3000HGSDH


スプール ノーマル(PE0.8号)東レインターナショナル(TORAY)
ソルトライン シーバスPE、

エギ:エバーグリーン 番長D 4号




~~~~~~~~~~~~

ロックフィッシュロッド:
ダイワ 月下美人MX 74UL-S

軽量ジグヘッドがキャストしやすいロッド

ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX 74UL-S
ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX 74UL-S








リール:シマノ(SHIMANO) 11 ソアレBB C2000PGS 028136

 

ライン:Rapala(ラパラ) ラピノヴァX マルチゲーム 0.4号 8.8lb 150m ライムグリーン RLX150M



リーダー:ヤマトヨ/フロロ3LB

ジグヘッド:エコギア/シラスヘッドFINE #10 3/64oz(1.4g)




ワーム:エコギア/活アジ ストレート

アジ以外も釣れるワームWW




======================



同じカテゴリー(ソルト釣行記)の記事画像
徳島サーフエギング(2013/01/02~03)
年末年始徳島エギング(2012/12/31~2013/1/1)
思い出となってしまった一匹(2012/05/06徳島釣行)
GW義兄弟釣行(2012/5/5徳島釣行記)
高齢ひとりぼっちの徳島サーフ(12/2釣行記)
月光に誘われて(今さら1/3徳島釣行記)
同じカテゴリー(ソルト釣行記)の記事
 徳島サーフエギング(2013/01/02~03) (2013-01-24 00:30)
 年末年始徳島エギング(2012/12/31~2013/1/1) (2013-01-12 00:39)
 思い出となってしまった一匹(2012/05/06徳島釣行) (2012-12-22 00:58)
 GW義兄弟釣行(2012/5/5徳島釣行記) (2012-12-21 18:26)
 高齢ひとりぼっちの徳島サーフ(12/2釣行記) (2012-12-06 00:18)
 月光に誘われて(今さら1/3徳島釣行記) (2012-11-21 05:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
珍三目?漁港とサーフ(徳島県南2013/1/4~5)
    コメント(0)