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2013年08月02日

ボートの点火プラグ(トラブル事例)

先日、ボートのエンジンヘッドカバーを外した際に
以前NGKのプラグに交換したと思っていたが、
予備で持っていたはずのACデルコが刺さってた。

数年前に湯原ダム釣行で折れた際に
予備に交換した事を思い出したWW

ちなみにこれが当時折れたプラグ。

ボートの点火プラグ(トラブル事例)

陶器と金属の部分で折れています。
当時は結構な頻度で琵琶湖に通っていた為、
ラフウォーター環境での使用が多かったのも要因でしょう。

ボートの点火プラグ(トラブル事例)

ヘッドが横向きなので負荷が大きい様です。


※予備プラグは絶対に積んでおきましょう

こういうトラブルは稀でしょうけど、
人がいない場所などではマジに遭難しますよWW

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エンジンを友人に預けた帰り道、バイク用品店で
念の為に予備プラグを購入・・・

NGKのイリジウムは在庫がなかったので、
普通の物を購入。380円×2でした。



ちなみに現在、日本国内で扱いのなくなったジョンソンのエンジンは
国内バイク(発電機)のプラグに合致する物があります。

10年くらい前にボート屋では分からず自身で
NGKに電話して、サイズとピッチを調べて適合するものを
探した記憶がある。
当時、デルコ品番ではNGKの人でも互換が分からなかったWW

参考までに15PSの場合、普通のプラグはB6HS、
イリジウムはBR6HIXが適合します。

(9.9PSは番手が違うかも?ちなみに9.9とはキャブレターが違うだけ)

イリジウムは始動性と加速は良くなりますが寿命が短いです。
(特にIX)



私は今までにバイク/車において多数ひどい目に合ってるので
デンソーのプラグは使いませんWW

※上記品番は私のボートでは動作確認していますが、
 真似する場合は自己責任でお願いします。 
 念の為に自身でも調べてください。




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